2010年04月13日

橋下知事「スケベ心は持たぬ」 大阪維新の会、国政と一線(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事は8日、近く発足する地域政党「大阪維新の会」について「国政に影響を持とうというスケベ心を持つと府民が離れていく」と述べ、地域政党の活動は国政選挙などと一線を画すというスタンスを明らかにした。

 橋下知事は中田宏・前横浜市長が、参院選に向けて新党結成の準備をしていることなどについて触れ「個人的な思いは控えたいが、首長経験者が国政に入ることは有意義なことだと期待している」としたうえで、「あくまで大阪を変えるという一点でやっていきたい」と述べた。

 さらに、明治維新を引き合いに「大久保利通がやったように、もう1回、白紙の状態にしないと日本が沈没してしまう。大阪のことが終われば、日本のことを考えるが、今は大阪のことでいっぱいいっぱい」とした。

 大阪維新の会をめぐっては今月1日に橋下知事を支持する議員らが府議会の新会派が結成。19日に地域政党を立ち上げる予定にしており、大阪市議や堺市議らにも参加を呼びかけている。

【関連記事】
大阪市議側は慎重姿勢…橋下知事「政治家失格だ」
分裂3度目、自民府議3人離脱 「橋下新党」に含み
橋下知事、新政治集団「4月中旬までに形あるものに」
山田、中田両氏ら「日本志民会議」新党結成を視野
「いい人といい政治家は違う」“迷走”する鳩山首相を批判

現金給付の見直し検討=子ども手当−古川国家戦略室長(時事通信)
休憩中の病院 患者装い窃盗 容疑の男逮捕(産経新聞)
山崎、野口さんが共同作業=コンテナから物資出す−同僚飛行士は船外活動(時事通信)
POLYSICS武道館ライブでカヨ卒業「イママデアリガトウ」
関西3空港、今後10年は併存=伊丹の存廃判断先送り−地元懇談会(時事通信)
posted by ニシワキ アキヒコ at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。